読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡航前日確認しておきたい事(AirAsia)エアアジア編

f:id:pantarima:20170215185544j:plain

写真は特に関係ありません

 

 

今回の渡航

羽田toマレーシア(フライト時間8時間)

乗り継ぎ3時間

マレーシアtoジャカルタ(フライト時間1時間)

 

手荷物手数料の確認

 

今回、羽田toジャカルタのフライトをエアアジアで航空券を購入してチェックインカウンターに行くと手荷物手数料を別途で取られるというミスをしてしまいました。

事前に(フライトの4時間前)予約しておかなかったので2倍の手数料がかかってしまった。。

 

事前予約の場合15キロ以内6000円

@今回行きの手数料12000円+帰り6000円。計18000円支出。

 

チェックインカウンターでの思わぬ出費は精神的に辛いです。

皆さん是非、、気をつけてください。

シートの取得

自分は席なんてどこでも良いスタイルですが、窓側が好きな方、トイレに近い方が良い方など、様々な理由がありますが席は事前に予約可能なので(多分)

確認するという意味でもチェックしておくべきですね。

 

機内食

えー国際緯線は全便機内食があるものだと思っていました。

しかし、これも事前予約が必要だったみたいで結局、機内で購入する形にしま

した。機内食飲み物とコンボで550円程度。

深夜便で機内食があるものだと思っていたので、お腹すきましたね、はい。

日本円(千円)で買う事が出来たのですが帰ってきたのは17リンギット(マレーシア通貨)でした。(1リンギット26円なので450円ぐらい)

 

映画はついているか

今回のフライトはなかったです。

エアアジアはついていないのかな??

8時間のフライト(羽田toマレーシア)で映画がなかったのはきつかったですね。

自前で動画をダウンロードしておくか、寝るか。

自分は過去の写真の整理したり動画見たり、寝たり。長かった。

深夜便は真っ暗なので眠りやすかったですよ。(読書灯はありました)

 

 

まとめ

  • 手荷物手数料の確認
  • 座席の確認
  • 機内食の確認
  • 映画はあるのかの確認

 

以上の4点でしょうかね。

事前にチェックしておくと有意義なフライトになるでしょう。