あのBBCCでの活動とは?

本日(5月21日)を持ちまして、BBCCでの全プログラムが終了しました! 簡単ではありますが、BBCCでの活動を紹介したいと思います! (Big Bend Community Collegeの略) 俺はこっから本気を出すと、みんな思ってる 機械の練習 トラクター操縦 GPS搭載Vehicle…

配属先決まりました!

配属先決まったー牧草を加工販売、輸出事業を行なっている会社で来る5月から #肉牛繁殖 事業を開始。担当は研修生らしい。めちゃ裁量デカい。昨年の先輩(1代目)が牛舎作ったらしい。世界大学ランキング農業部門1位の #ucdavis 目と鼻の先でやってやるでー!#…

海外農業研修のしおり

はじめに *この記事は、2017年度の研修生の先輩方が作成した冊子を元に作っています。 冊子には下記の様に記されています。 この本は皆さんがアメリカの生活により良く適応できるようにするために作られました。2017年度の研修生が実体験を元に作りましたが…

動物界のミスコン的存在でおありでしょうか(judging in Spokane )

海外農業研修 農場研修第7弾!!! 今回は、動物のjudging(審査)でSpokaneへ! 今回、ミスコンにご出場なさる動物は 牛・豚・山羊・羊の方々の皆さんです。 judgingとは? 羊部門 山羊部門 豚部門 牛部門 見定める力 最後に 写真集 judgingが行われる会場 …

2次産業の現場(加工場)行ってきました!

海外農業研修 農場視察第6弾!! 「Royal Ridge Fruits」に行ってきました。 農業の6次産業化が進められる日本の現在の農業ですが、2次産業は非常に参入しずらい(参入するのにリスクのある)の産業ではないかと個人的に思っていますがアメリカの実態はいか…

3.5億の投資

農場視察第5弾!! 「Vantage Wind Farm」に行ってきました! トップ画が物語るように、 「強風!!!」 バスを降りると強風で体か傾くほどの強い風、中には帽子を飛ばされる研修生も! 体を震わせながら、資料館?へダッシュ! Farmとは 3.5milion 最後に …

初めてのホームビジット

BBCC滞在期間の楽しみ企画の1つ 「ホームビジット」に行ってきました! 人数も限られているので、選抜の4名が行ってきました。 (1週間前にじゃんけんで決めました) 僕は惜しくも選考で落ちたので、行ってきてN氏にインタビュー形式で聞いてみました! *…

BOB(自己紹介なり)

初めまして 沖縄県石垣島出身の宇根和孝(@unekazunari)といいます。 スポンジの様に色んなものを吸収しようと米ネームを「Bob」と。 石垣小学校→石垣中学校→八重山高校→東京農業大学→海外農業研修←今ここ を経て、国際農業者交流協会の海外農業研修に参加…

副業先生

アメリカに来て数日が経ち、授業にも慣れて来た。 が、授業が非常に簡単すぎる。そして、テンポがゆっくり。 she is,, They are,, など、ベーシックな英語の授業に何名かの生徒が余りにも暇すぎて授業をサボタージュしようと言う判断を下そうとしていたヤツ…

私は牧場に牧場視察に行きました。

海外農業研修 農場視察第四弾!!! アメリカに来て20日! Google翻訳が翻訳くしそうなタイトルで書きたいと思います。 今回は「Livestock」グループで 「Rathbun Angus Ranch」へ行って来ました! 牧場概要 ハイスペックな同期 ハイテク 銃と肉牛 写真集 最…

チューリップツアーに行っていきました!

農業研修視察第3弾!! 学校が休みの休日を利用してシアトルにある 「Roozen Garden」& 「Master Gardener Discovery Garden」 まで行って来ました! *本記事は「鉢物」専攻のE氏の証言をもとに作成しました。 なりBlog初のインタビュー形式で行いたいと思…

海外農業研修(国内実習編)

事前講習が終了したと同時に、海外研修渡米日まで100日余りのカウントダウンがスタートしました。 そして、僕は 合格条件に「要実習」の三文字。 そうです。。農業経験がなさ過ぎて、これじゃ海外に行ってもただの労働力となって何も学びが無いというオチに…

シープシェアリング(羊の毛刈り)に行って来ました!農場視察②

農場視察第二弾!! 「シープシェアリングに行って来ました!」 今回はLivestock専攻グループのみで視察研修! *僕がLivestock専攻の為、記事に偏りがある可能性がありますがお許しくださいませませ。 シープシェアリングとは アメリカ各地からお越しで 壮…

海外農業研修(待機期間編)

待機期間の約100日間。。。 に、渡米に必要な「やるべきこと」があります。 僕や、その他研修生の待機期間中の過ごし方を簡単に紹介したいと思います。 写真:BBCCでの一コマby Tuka 海外農業研修(待機期間編) 国内実習 運転免許取得(MT) 大型特殊免許の…

研修生全員集合!!いざ、渡米!!

写真:2泊3日の渡米前講習壮行会の様子 it's time いよいよアメリカへの出発日がそこまで来ています。 大使館面接以来に会う研修生の顔付きは、期待に溢れすごく逞しく感じます。 渡米前講習 出発日の流れ アメリカンジャンプ500回!!! オリンピックセンタ…

Bison牧場に行って来ました! 農場視察①

写真:餌を食べるBison by Bob Bison牧場に行ってきました! バイソンとは? どのように飼育しているのか? 農場視察の写真 最後に Bison牧場に行ってきました! アメリカに来て1週間が立ちました。 授業スケジュールにも慣れて来ました!?(英語はまだまだ…

海外農業研修(スケジュール編)

研修スケジュール編 海外農業研修への参加が決まって、さてどうすればいいのか?結構謎が多い部分ですが、大まかにやるべき事をまとめて見ました。 写真:BBCC周辺のランニングロードby .Com 研修スケジュール編 1.事前講習(東西各会場にて14日間) 東日…

海外農業研修(事前講習編)

「海外農業研修事前講習(アメリカ専攻)」行ってきました!in 茨城 11月上旬! 各自で日本農業実践学園に集合!2週間の事前講習に行って来ました! 全国の「農業にアツい!」同世代と語り合ったこの時間はとても貴重で、この研修の醍醐味ではないかと!! …

あの海外農業研修とは?面接を終えて

海外農業研修参加します! 夏が終わりに近づき、秋が顔を覗かせてきた今日この頃。 今年度の海外農業者交流協会のプログラムの海外農業研修に参加します! 先日、面接が終わり、いよいよだな!って感じがすごいですが、、、 それにしても海外農業研修の情報…

ジャカルタの一番良い換金所はどこ?インドネシア・ジャカルタ

ジャカルタ滞在記 「ジャカルタの一番良い換金所はどこ?」 結論から言うとBlok Mプラザの2階にあります! 日本から着いて現地のスタッフさんにつれてってもらった場所 それがここです。 エスカレーターを上ってすぐの場所にあります。 すいません 自分は為…

渡航前日確認しておきたい事(AirAsia)エアアジア編

写真は特に関係ありません 今回の渡航は 羽田toマレーシア(フライト時間8時間) 乗り継ぎ3時間 マレーシアtoジャカルタ(フライト時間1時間) 手荷物手数料の確認 今回、羽田toジャカルタのフライトをエアアジアで航空券を購入してチェックインカウンタ…

乗り継ぎ3時間で出来ることin クアラルンプール空港(マレーシア)

なりBlo旅行記 今回の渡航は 羽田toマレーシア(フライト時間8時間) 乗り継ぎ3時間 マレーシアtoジャカルタ(フライト時間1時間) 最初は何も出来ないと思った 席が後ろ側だったので遅めに飛行機から降りると、みんな不安そうにミニター案内を見ていたり…

中国(北京首都国際空港)乗り換えの時間で観光できる?まとめ

たくさんの交通事故を目の当たりにしながら王府井に着きました。 中国では?北京は?か分かりませんが、電車を降り改札を出る度に荷物の検査があり 空港にあるような機械を通してチェックされました。 (バックパックだったのでメンドクサカッタ) 空気があ…

中国(北京首都国際空港)乗り換えの時間で観光できる?続編

どうもなりbloです。 前回の「中国(北京首都国際空港)乗り換えの時間で観光できる?」の続編 を話していきたいと思います。 到着してからが大変 えー、到着してまず入国書みたいな黄色いの書きますよねー それの記入をしないまま列に並び自分の番になって…

中国(北京首都国際空港)乗り換えの時間で観光できる?

どうも、なりブロです。 2016年の12月にオーストラリアに行って参りました。 その際に体験した事を中心に書いていきますね。 *中二病がどうのこうの書かれたやつですw 中国(北京首都国際空港)乗り換えの時間で観光できる? えーー答えから言います…

僕がブログを書く理由

人生という長い旅にいつか自分は立ち止まる日が来るだろう そのいつかのために、、 帰ってくるブログにしたい。。と、でも書いておこう。 過去を振り返る 写真:石垣島 「アイデアはいつ生まれるか分からん!!」 学生の頃の世間知らず、良く言えば柔軟な考…